新しいiPadを購入して

新しいiPadを並んで買いました。今回の記事はそれについて。

何故買おうと思ったか、並ぶときの注意事項、並んだ感想と使った感想の3つについて今回は書こうと思います。

どうしてiPadアップルストアに並んで買おうと思ったのか。

 春休み。本を読むことにも飽きて、音楽するのにもモチベーションがでなくて、絵を描くのもなんか気が向かず、でも何か新しいことをしたいと思っていました。かといって、旅行行くにもバイトが入ってていけないので、何か新しいもの買ったろうと思ったのです。そこで白羽の矢が立ったのが、近々発売されるiPadでした。前からなんとなく欲しかったiPad。「一年間貯めてきたお金もあることやし、いっちょ買うたろう。」そんな感じで思ってました。
 並ぶことになった経緯について。Appleの発表した日に予約しようと思ったのですが、サイトがなかなか繋がらず、そのときは諦めることに。その翌日に予約すればなんとかなったのかもしれませんが、なんとなくなーなーになる。ある日、突如思い出して、予約しようとするも、商品の到着は2週間後と書いてあったので諦める。「そうや!発売日前日に並ぼう!」そう突然思い立ったのは発売日3日前ぐらいだったように思います。1人で並ぶのもアレだったので、「誰か一緒に並んでくれる人はおらんかー?」とFacebookで募集すると、なんと1人の友人が一緒に並んでくれることになり、それで並ぶことに。実を言うと、Facebookで募集をかけたあと、iPadを買うのをやめようかなと思っていたところに友人が一緒に並んでくれると表明したことで買うことにしました。つまり並んで買おうと思った理由というのは、思いつきと友達の後押しですw 他の並ぼうと思った理由は、いつもテレビで放送されてたりしてるし、話のネタになりそうだったから。暇だったからできたことですねw

並ぶ時の注意事項。

今回は発売日が3月の半ばということで、寒さが残ってました。非常に寒かったです。銀座?のアップルストアでは、こたつを持ってきてた強者がいたとか。寒さ対策は必須ですね。特に足下が冷えます。そういう意味では、上半身も覆うと思えば覆えるブランケットは非常に役に立ちます。是非持っていきましょう。
コレ以降は季節関係なく必要だと思う物です。時間をつぶすものが必要だと思いますね。めーーーーーーっちゃ暇です。僕は、本とかトランプとか持っていきました。本は暗かったとはいえ街灯があったのでなんとか読めました。トランプは結局せずじまい。半ばネタ半ば本気でけん玉を持っていってたので、それをかなりの間していましたwあとは、周りの人や友人としゃべっていました。暇つぶしのものも持っていった方がいいですね。あとは、座椅子です。これは並び慣れてる人はみんなと言ってもいい程もってきていっらしゃいました。僕はレジャーシート持っていったんですが、やっぱり地面から冷えてきますので、とっても冷たいです。だから、座椅子がいいと思います。
食糧や飲料に関しては、アップルストア周辺は都会なので、心配しなくてもいろいろ売ってます。(と言っても、自販機とかコンビニとかマクドナルドなどですが)でも、高くつくので、なにか家から持っていくのもありかもと思います。

あと並んでいて気づいたことですが、行列の先頭を狙わない人(早く買えれば良いと言う人)であれば、とりあえず終電がなくなるまでは行列に並んでおきましょう。終電がなくなったあと、行列の様子を見てみましょう。自分があとから並んでもいいかなと思える人数だった場合、始発が出る前までその辺で遊んでおけば、そんなに時間を持て余さずにすむと思います。なぜなら、始発が出るまでは、ほとんど人が増えないからです。主な交通手段がなくなるからです。わざわざ深夜に、歩いてくる人、車で来る人、そんな人はほとんど居ません。終電過ぎるまでは並んでおいて、始発が到着するまでに帰ってくるということを次回もし並ぶことがあったなら、実践してみたいと思いますw

並んだ感想、使った感想。

まず並んだ感想。並んでよかったかどうかで言うと、良かったです。列に一緒に並んでた方々と仲良くもなれましたし、貴重な体験となりました。あとは、開店までの一時間がものすごーーーーーく長いです。今まで生きてきた時間の中で最も時間が長く感じました。でも、開店間近の高揚感と言うと、それはもう深夜のテンションなどが相まって、えも言われぬ感じになります。僕たちは行列のほぼ先頭組だったので、開店すると、店員のみなさんがハイタッチで迎えてくれました。なぜかとてもほっこりしましたw 並んだ感想はこんな感じです。一度並んでみてはいかがでしょうか?

次に、使った感想です。やっぱりiPad2よりも4倍の解像度ということで画面がとっても綺麗です。絵を描くにしても、文字を読むにしても、やっぱり違います。まぁiPad2はちょっとしかいじったことがない(もってない)僕が言うのもアレですがwちょいちょいとパソコンを使うまでもないような軽いことをするのにはとてもいいと思います。あと、当たり前のことですが、iPhoneに比べて、画面が数倍大きい。このことが絵を描くために買った僕にとってはとても大きい。とても絵が描きやすい。それぐらいですかねー。細かい機能的な部分はあんまりわからないので。

余談。

今回、僕と僕と一緒に並んでくれた友達は行列に並んでいた中でも、異色だったと思う。
なぜなら、僕の友達は、自分は買わないのにも関わらず行列に並んでいたからw店員さんはもちろん買うものだと思って、僕の友達に話しかけようとしたところに、僕が「あ、こいつ付き添いなんで」と言うと、店員さんは「え、そうなんですか!?」と、とても驚いた顔をしていた。当たり前ですねw一晩並ぶだけ並んどいて結局買わないなんて、ね。そして、僕が異色だった理由。僕は一年間貯金してきたと最初に書いたんですが、その方法が500円玉貯金。500円玉176枚。それを全部iPadなどの支払いに使いましたw同じ硬貨は20枚から店側が拒否できるそうですが、拒否されること無くちゃんと受け取ってくれました。銀行に替えにいくのがめんd(ry 替えにいく時間がなかったのです。という2人の異色コンビでした。自分で言うのもアレですが、アホです。本当に、アホです。

あと、深夜のテンションとか、その場のノリとか言う物は恐ろしいです。ただでさえおかしい頭が余計頭おかしくなり、いつもの判断ができなくなります。(正常な判断と書こうと思ったが、普段から「正常な判断」はできていない)おかげでいらんもんを買うてしまって、今かなり困ってます。金欠です。

今日はこのへんで。あでゅー。