成績開示

京大の成績開示がありましたよ。後学の徒のために点数と感想と反省を晒しておきましょう。

まず、どこを受けたのか。京都大学工学部地球工学科。受けた理由は工学部で1番はいりやすく、適度な興味が惹かれる学科であったから。

勉強について。えー私は一浪しまして落ちまして、二浪目は仮面浪人という形でやっておりました。仮面浪人なんですが、11月ぐらいまではどうも煮え切らず、大学にも行かないで、かといって家で勉強するかと言うとほとんどしておらずいました。で11月12月ぐらいにやっと覚悟が決まって勉強し始めました。センターの勉強はほとんどしてません。たぶん合計で半日ぐらいしかやってません。センターは適当にやり過ごしました。農学部を受けるつもりでしたが、センターが思ったよりも伸びず、傾斜配点でそれなりにいい工学部にしました。で、センターの勉強はしないで、ひたすら二次試験の勉強してました。理科。特に化学を。これが最終的に裏目にでたというか、何と言うか。とりあえずそんな感じですね。

まぁ適当に経緯も書き終えたところで、点数を書いていきましょう。
全部傾斜配点で書いていきます。
センター国語39.75/50
センター地理82/100
センター英語42.2/50
センター満点200
二次国語42/100
二次数学43.75/250
二次理科122.5/250
二次英語134.66/200
合計506.86
合格最低点522.50
満点1000

見ての通り完全に二次試験の数学でやってしまっておりまする。実際、二次試験の数学があまりにもできなかったこともあって、初日終わった晩はほとんど寝られなかった。でもまぁ狙い通りと言えば狙い通りだったんですよ。ほとんど数学は出たとこ勝負で行こうと思ってたので。そういう意味では理科で点数を取りきれなかった僕の実力不足でした。英語はまぁ自信あったのでこんなもんでしょう。国語が思ってたより点数が伸びてないですけど、もともとあんまりあてにしてなかったのでいいです。

まー京大の工学部って、センターも合わせてだいたい6割ぐらいとれば、絶対と言っていいほど受かるんですよ。地球工に至っては、5割切るときもあったり。で、センターで8割2分とった私は二次試験の目標を5割にしてました。二次で国語五割、数学3割5分から5割、理科6割、英語6割という感じで。結局、目標をクリアできたのは、英語だけでしたね。残念。何よりも痛かったのは、あれだけ勉強していた化学で、わかっていた問題を3つぐらい間違えてしまったことですね。それらをもしちゃんと正答できていれば、今、僕は京大生だったかもしれないわけですが、そんなこと言っても仕方ない。

で、何故数学は出たとこ勝負にしていたかと言うと、いつも数学はできないなりに確実に2、3問コンスタントに解答できていたのと、京大の数学は、最近簡単になったとはいえ、やっぱり難しいので、伸びを期待するのは難しい。そしたら、まだまだ伸びしろのある理科に時間をさいたほうがいいなと思った訳です。(一浪しときながら、伸びしろがまだあったってどういうことやねんって突っ込みはやめて)結局、理科も化学はある程度できたものの、物理があまりできなかったために、たいした点数にはならず、始めるのが遅かったと言えば、そうなんですが、ねぇ?

まぁ自分が悪いです。正直、自業自得。自分で手に入れたかった物なのに、できるだけのことをしなかったそれが悪い。頭悪いと言うか、楽観的と言うか。自分が欲しい物ならば、何が何でも手に入れてやるという気持ちで向かっていってください。まずその気持ちが大事です。その気持ちがある前提で、戦略を立ててってください。

落ちた僕が言うのもアレですけど、京大も言われてるほど難しい大学じゃないです。ある程度の高校行ってる人であれば、京大に行くのも夢物語じゃないです。ただ強調しておきたいことは、別に京大に行ったからと言って、それでおしまいじゃないってことです。逆に言えば、別に京大に落ちたからと言って、それでおしまいでもないんです。よっぽどのことが起きない限り、人生はまだまだ長いです。その人生で何をするかだと思うんです。まぁええ大学にとおるってのも1つの自分が成したことですが、それ以外にも自分がすることはたくさんあると思うんですよ。1つのことに固執するのもいいですが、他のことを見るのもいいと思います。

ここまで、どこの大学に行くかはさほど重要じゃないみたいなこと書いてると思われてるかもしれないですが、やっぱりどこの大学に行くかは重要です。偏差値高い大学に行ったほうがいいと思いますよ。大学の先生やら、設備やら、世間体やら、就職やら、いろいろあるかもしれませんが、やっぱね。何が偏差値で変わるかってのは、周りの友達のレベルですわ。やっぱり知識量とか趣味とかその辺で差が出てくると思いますわ。人間は社会動物なので、周りの人で全然変わってくると思うんですよ。意識が低い人ばかりの中で、意識を高く保てる程、強い人間ってそんな多くないと思うんですよ。自分を高めたいと思うのであれば、多少背伸びして交じれるところぐらいのほうが絶対に成長できます。というわけで、偏差値の高い大学をみなさん目指しましょう。もし落ちても、自分で諦めつくまでは頑張ったらええと思いますが、まぁほどほどに。大学で全部が決まる訳じゃない。


なんか自分で思ってたのとは違う文章になってしまったけど、まぁいいやw
受験生の方、頑張ってください。
(未練たらたらというわけではないけど、まだちょっと引きずってるなーということを再認識できてよかったw)