大飯原発2号機

こんばんは。

大飯原発2号機 定期検査で停止へhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20111216/t10014677851000.html

大飯原発2号機が止まる事で、関電の原発11基中稼働しているのは1基のみになると。その1基も来年の2月には止まってしまう。関電管内での電力供給は、原発が約半分を占める。

電力、大丈夫なんやろうか。

と思ってしまう。2010年の時点で51%が原発による電力やから、単純計算して、一基だけやと51÷11でだいたい4.6%になる。ということは、2010年に比べたら、53.6%ぐらいしかないってことやよね。まぁ常に100%で発電所が動いてるわけじゃないから、2010年度の時点ではそれなりに余裕があったんやと思うねんな。で、今年は、福島の事故があって、一気に反原発脱原発の機運が高まって、原発再開はストレステストをしてからじゃないと再開できなくなった。その結果、国内の原発が次々に検査やら何やらで止まって行って、日本の原発54基中47基が止まってる。ほんまに原発は必要やったのか?って思うかもしれんけど、それは電力会社の人が他の発電方法に切り替えてやってくれてはるからなんとかいけてるんだと思うんですよ。まぁ原発が必要かどうかって話は個別に議論して行けば良いと思うのね。だからその話はひとまず置いといて、何の話がしたいかと言うと、僕は不便な暮らしはしたくないって話ですよ。電力って僕が生きて現在を生きて行くのに欠かせないモノだと感じてるので、それが足りなくなるかもしれない状況ってのは、すごく恐ろしい。それに電気がなければ生きて行けない人も少なからずいる。節電すればええやろって言われるかもしれんけど、節電はいろんなところが少しずつやってこそ意味がある訳で、個人がめちゃくちゃ電気消費を抑えたところでたいした違いは無いと。また、九電のやらせメールからもわかるように電力会社の管理ってあんなもんで、もうずぶずぶで原発をまかしてられないなと思う一方で、電力が足りないのは困るから余裕で電力を供給しれもらえるように原発を再開して欲しいなぁとジレンマを覚えているのでありまする。もう国が原発は管理したらええんとちゃうかなと思うのだけれど、少なくとも民間よりはマシじゃないかと思うのでありまする。

僕も節電を心がけるから、関電の人なんとか電気供給が滞る事無く行われるようにしてください。お願いします。