落ちた。

うん。まぁ仕方ない。そんな気がしてた。絶対うかったと思ってた去年ですら落ちたのだから、あまり感触のよくなかった今年が受かってるわけないよなぁとか思ってたし、受かってたら受かってたでそれは京大に失望してたかもしれない。えっと、まぁ負け犬の戯れ言ですけども、受かる能力はあったと思う。ただそれを存分に発揮できなかったのと、完全な準備不足。大学の勉強に受験勉強にって、あっちもこっちもってどっちつかずになってしまったのがよろしくなかったなぁと、それは思いますね。結局、僕の弱点は、中学時代から変わらず、「自分への甘さ」徐々には変わってきてるとは思うんですけどね。なかなか一気には変われない。人間はそういうものなのかもしれないなぁなんて。

落ちたけど意外と?元気です。というか、あんまりショックは受けてません。数学が終わってしまっていたので、ダメだろうなとは思ったいたので、今はもう次に何しようかとか考えてます。

とりあえず、三年次編入目指そうかと。(なんか去年も同じこと言ってたようなw

二次試験の1日目終わってから、少し寝て、2時ぐらいに目が覚めて、それから全然寝れなかったので、いろいろと考え事してて思ったんです。自分って、世間一般からするとたぶんたいしたものじゃない理由で京大に行きたいんだなぁって。

行きたい理由。友達がようけ行ってるから。京大卒という称号が欲しい。京都で一人暮らししたい。それぐらいなんですよね。結局は劣等感を感じたくないとか、人にえらく見られたいとか、環境をよくしたいとか、そういう理由。ね。たいしたことないでしょ。まぁ自分にとっては、大事なことなんですけどね。でもまぁ一方で、大学は学問をするところなんだから、そんな理由で大学に行きたいなんて言うのが、そもそもの間違えで、そんな考えのやつが安易に大学行かなくてよかったんじゃないかと思ったり。

昔から負けず嫌いで、負けたくないと思ったやつには、絶対に負けたくない。だから、こんなにも京大に固執してたわけですけども、もうええかなって。なんかめんどくさくなった。どうしてかと言うと、この大学入試という試験においては、負け組になったけれど、全部、つまり自分の人生を最初から最後まで見た時に、良かったなと思えればそれでええんじゃないかという考えに至ったわけです。だって、大学入試が、人生におけるすべてじゃなくて、何か自分の身に起きない限りは、人生はこれからも続いていくんだから。

勝ち組と負け組を分けるのはルールで、自分が勝ち組であること、負け組であることをどう思うかは価値観の問題。

人間は間違ったら間違ったで、それを受け止めて、次の機会があったらこうしようなんて考えて生きるかしかないのよね。きっと。

忘れることなんてできないし、忘れる必要もないと思う。忘れてしまっては、何もなかったのだと一緒だから。

あったことは、なかったことにできないんだから、これからどうするか、どうしたいかじゃないかと。

だいたいさ、あれは無駄だったなんて言う人おるけど、それもどこにラインを置くかの問題でしょ。「あんたにはとっては、そうだったんだろうんな」って思う。ある事実があって、そこから本当に何も得られる物がなかったと言うならば、それはあんたがアホなだけなんjうわおまえなにをするくぁswでfrgふじこ

えっと、話は戻って、三年次編入の話。京大で三年次編入を受け付けてるのが、工学部、教育学部、経済学部、法学部、医学部人間健康科学科なんですけど、そのうち僕が受験資格をもてるのは、経済学部と法学部。

まだどうするか決めてないけど、もし編入試験をうけるのであれば、これは、法学部かなぁなんて思ってるんだけれど、試験内容が、論文と英語。英語に関しては、もうちょい詰めれば、なんとかなるかなと思う。でも、論文ってどんな内容がでるんだろうか。きっと難しいことは間違いないだろうなぁ。猛勉強しようと思います。はい。

でもまぁ、とりあえず受けるかどうかをまず決定せんとあかんので、しばらく考えます。


では。また

(追記らしきもの)
「お前は今、工学部生やろ?せやのに、法学部とか経済学部とかに三年次編入を狙うとかてめぇには軸という物はないのか」とか言われそうやけど、特にないです。ほとんど全方位に興味があって、かといってどれかに振り切れそうにないという感じ。どれも決め手が無いと言えば、そうかもしれない。京大の総合人間学部を目指してたのもそういうことです。だいたいさ、今の現状から言って、リーマンになるのであれば、自分の大学での専門とは関係のない職につくことも多々あるわけでさ、そんな中で学部にこだわってもなぁと思う訳です。一時期はリーマンになるつもりなので、別にそれでええのかなと。(そのうち、自営業しようとは思ってる)理系の方がつぶしが利くので理系を選んだだけです。アレなんよな。文系は、歩になるか、金や銀になるかのどっちかなんよな。理系は、桂馬やら香車やら。どっちがええかって話になるよな。どうせなら金や銀になりたいと思うようになってきたということですね。